トップページ | 2006年11月 »

メロンFCツアーin斑尾 三日目~

10/9
 三日目
 今日は晴れてます。
 本日は早めの7:00朝食。
 朝食会場に行くと、昨日と同じくメロン新聞が各席に置かれてました。

 本日のイベントはオリエンテーリング。
 オリエンテーリングなんて小学校の時以来だよ。
 カントリーのFCツアーでのオリエンテーリングの話を聞いていたので、ちょっと期待。
 バスに乗り会場に移動。
 会場横の駐車場にはそんなに台数が止まれない様で、5号車以降は違うルートで走っていると、途中会場横のテニスコート脇を通ると、メロンがスタッフと打合せしてました。
 こちらが気付くと同時に4人も気付き、飛び上がって手を振るメロン。
 サービス良すぎです(笑)
 4号車までの人はこれが無かったのね。(^^;

 会場に着き、あらかじめ決めてあったチーム毎に整列。
 昨日に引き続きメロンが着くまでスタッフがMCします。
 で、いじるヲタ(ry

 メロン登場で、しばこよりスタッフに「まっち棒」と命名されました。
 このMCでひとみんより
 「昨日のライブでもそうだったけど、『電話待っています』の時何て言ってるの?」
 と。
 そこでウリャオイ始めるヲタ(^^;
 ひとみん「何て言ってるんだろうねぇってメンバーとも話してて、『オイヤサッサ』って聞こえるって言ってた」
 ひとみん「曲の内容と全然違うんだけど、これもまあアリかなって(笑)」
 と言うことで、掛け声は「オイヤサッサ」が公式となりました。
 メンバーからヲタ芸を作り出すとは....(^^;

 で、始める前に4チーム毎に集合写真を撮るとの事。
 メロンを囲んで撮りますが、この時のカメラマンさんがまたハイテンション!
 自然に笑顔になって撮影終了。
 去年より集合写真の一団体の人数が少なくて良かったし、仕切りも良かったので結果早く終わりました。

 さてオリエンテーリング。
 チェックポイントが4つ有り、各チェックポイントにメンバーが居るのでゲームをしてその戦績で得点が加算されると。
 誰がゲームに参加するかは、あらかじめ個人個人に番号が振られているのでその順番で。と言う事でした。

 バスに乗り出発地点まで移動
 第一チェックポイントに着くと、既に長蛇の列。
 どうやらひとみんとじゃんけん勝負らしい。
 ここのチェックポイントは食堂の店先を借りて勝負してるんですが、そこの家の子供が出てきて不思議そうに見ています。(笑)
 そりゃー、大の大人がケバいお姉さんとじゃんけんするのに長蛇の列が出来てるなんて理解不能な出来事でしょう。
 うちらのチームは1勝2敗。申し訳なさそうにしているひとみんカワエエ....
 ここに「お」と言うキーワードが書かれている。
 この時点でキーワードの答えが薄々勘づいた。(^^;

 第二チェックポイントはまたも長蛇の列(^^;
 ここはムメの「ビー球どっちに入ってるか」勝負らしい
 ここで私の出番。
 私の名札を見て「伝二郎」と呼ぶムメ

 ..........で、なんで呼び捨て?(^^;

 ムメカワエエ....とか思ってると見逃しそうなんで、手元を凝視。
 背中で左右の手どちらかに入れて前の机に出すんですが....
 左手は指を曲げずに若干丸めた状態で机の上に出したのに対し、明らかに右手は何かを持っている。(笑)
伝 「これ、明らかに何か持ってますよねぇ(^^;」
ムメ「....(-Δ-;)」
みり「でんちゃん、そこで的確な突っ込み入れちゃダメ!(笑)」

 で正解(笑)
 結局ここでは2勝1敗
 ここのキーワードは「だ」
 「こりゃキーワードは『おだ信長』だな。」とボケてみる。

 第三チェックポイントでは若干列が短くなってる。
 ここはまぁしぃの「ハイ&ロー」だそうだ。
 トランプのカードの中からまぁしぃが一枚取り、そこで「このカードは○より上か下か?」
 一見難しそうだが、優しいまぁしぃは正解が出るまで「ファイナルアンサー?」って聞いてくれるんで2勝0敗
 いやー、ゲームやってない時のがメンバーの顔ゆっくり見れるから、推し面の時は観戦してた方が良いね。
 しかし、まぁしぃ美人だわ。
 ここのキーワードは「ま」
 この時点でキーワードの答えが判明。「『おだまり!』に決定でしょ!(違)」

 第四チェックポイントは、しばこ
 並んで見ていると、正解が出たチームはしばこと平野とハイタッチしてる。
 柴推しのメンバーが俄然やる気になってる。
 ゲームは筒の中に二本の紐が通っていて、同じ紐を引いたら勝利と言うこと。
 難しいよしばこ。
 ヒントの出しようも無いし、傾向も掴めない....。
 で、0勝二敗....orz
 負けても勢いでハイタッチしようとか言ってたけど、残念ながら出来ず....
 ここのキーワードは「ら」
 「おだまら?」とかこの期に及んでボケてみる。

 そしてバス乗り場に行き、メイン会場へ。
 ここでまっち棒より問題
Q1.キーワードの4文字を並べ替えると地名になります。何でしょう?
A.「まだらお!」
 正解
Q2.大谷さんが居た所の建物の屋根の色は青である。○か×か
A.全く判らん....青じゃないと思うけど....
 不正解
ヲタ 「えー、まだ答え言ってないじゃん」
まっち「聞こえてしまいましたから。正解も言っちゃいましたし」
 で1勝1敗

 結果、12得点中6点。勝率5割。
 平凡だ....(^^;

 全てのチームが終わり、結果発表
スタッフ「得点が6~9点のチームの方、前にある駄菓子を一つ取って行って下さい」
 で並ぶ。
 前の方に並んでいたヲタは、駄菓子を取った後メンバーと絡めた様だったけど、最後の方だったので絡めず。
 続いて
スタッフ「得点が10~11点のチームの方、前にある駄菓子を三つ取って行って下さい」
  (笑)
スタッフ「12点のチームの方、居ますか~」
 に4チーム立ち上がる。
スタッフ「凄いですね。拍手~!」
    「このチームの方々は、駄菓子片手で掴み取り!」
  (笑)

 まあ、商品が目当てのイベントじゃ無かったと言う事で。(笑)
 いやー、楽しいイベントだった。

 そして最後のイベント握手会。
 ID順に並んで、握手後に預けていたポラを受取るという流れ。
 去年も握手は高速だったので、何を話すか全く決めてなかった。
 けれども、今年は遅い!遅いぞ!
 一人当たり10秒位話せた。
 ツー事で、私は一人づつ一言位しか話しかけなかったので、各8秒位お見合い。
 いや、これはこれでアリかも>ぉ
 萌え死にしそうなんですけど....
 で、ポラを受取ってみると、やはりムメだけポーズが意味不明(笑)
 いや、期待通りなんだけど。(笑)
 で、来年のポーズの要求を決めた。(謎)

 その後メイン会場に戻ると弁当とお茶を配っている。
 それを受取り、6号車の面々と食事。
 去年は食事中に乱入が有ったから今年も....と思ったけど、握手が超低速だったので食べ終わってもまだ握手してた。
 本当にお疲れ様です。

 で、そのままバスに乗り込み帰路へ。
 りさっちより「高速に乗ったらアンケート配りますので、一つ目の休憩を目処に書いてください」と
 車内ではマスクメロンDVDが掛けられる。
 で、高速乗ってもアンケート配られないんですけど(^^;
 前を見ると、隣のヲタの肩を枕に寝てるし!(^^;
 じゃー俺も寝るか。

 一つ目の休憩で目が覚める。
 トイレと喫煙、そして上州名物焼き饅頭を買ってバスに戻る。
 ここでようやくアンケート配布(^^;

 出発すると程なく渋滞に突入。
 アンケートを記入し、そのまま携帯を取り出し本日生放送のメロンラジオにFCツアーの感想メールを書く。
 書き終わって就寝。(^^;

 関越に入る頃起きるがまだ渋滞中(^^;
 二つ目の休憩手前で、DVDがEYになると車内ヲタ合唱(笑)
 が、途中で駐車位置に着いたので中断。ヲタブーイング(^^;
 休憩後再出発し、中断位置から再生しまたも合唱(笑)
 この時点で到着予定時刻(19:30)に近かった。

 程なく渋滞を抜け、その後は順調に外環→首都高と走る
 首都高を降りた頃から、再度ラジオに「東京組、東京駅に到着」というメールを作成し、送信できる様に準備。
 東京駅に着いた途端、メールを送信する。21:00
 周りにはツアーのバスは見当たらなかったが、他の場所に付けたのかな。
 同室だった方々、りさっちと雑談し、りさっちを12月の東京厚生年金会館ライブへ誘い解散。

 皆様お疲れ様でした。


10/10
 四日目(え?)
 夜、寝ようと布団に入るとメールの着信音。
 眠いので寝る。>ぉ
10/11
 五日目(え?)
 朝、メール確認すると同室だった方から
 「月曜のラジオ聞いてたらメール読まれてたよ」ってな感じのメール
 んあ?まじすか?
 仕事中、ラジオ音源をダウンロード。>ぉ
 そしてUSBで繋いでMDに転送。>ぉ
 業務終了後、部屋で聞いてみると、
 おおー本当だ!ムメに感想が読まれてる!
 今度はちゃんと「伝二郎さん」って言ってるぞ(笑)
 帰りのバスでメール打つ奴も少なかろうと思ったのが的中か!

 そのまま聞き続けてたら、21:00過ぎに「速報」と称してまたもムメに到着メールが読まれた!
 すげー!
 どうやら東京駅に6号車以外が居なかったのは、ダントツに6号車が速かったからだった模様。

 そして、番組の最後に番組ステッカーにサインを入れて5名様プレゼントにも当選。
 今度はしばこに名前呼ばれた。

 ツアー最後に一番でかいお土産を貰った気分。

10/14
 八日目(ry
 自宅に帰ると届いてましたステッカー
 サインは極細マジックで書いてあるだけなんで、どこかに貼ったらすぐに消えちゃいそうだし、1枚しかないのでどこに貼ろうか.....
 と考えていたら、レースチームのステッカーを作るために耐候性ステッカー用紙を買っていたのを思い出した。
 早速スキャニング。そして複製。(笑)
 バイクとか車とか小物にも貼れる様に大小様々な大きさで作ってみた。
 ついでに(え?)チームステッカーも作成。(笑)

 バイクと携帯に取りあえず貼ってみた。
 後で車にも貼っておこう。(面積比オリジナルの3倍位・笑)
 どこかで私のバイク/車を見る機会が合ったら見てやってください。(笑)

 長々と読んで頂き有難うございました。
 1日目の夜辺りから段々手を抜いてきて(早過ぎ)、二、三日目のレポは結構書きっぱなしだったりしますんで、誤字脱字脱文やコピペミスとか有るかも(^^;

 しかし、実際のツアーよりレポ書く方が日数掛かるってどーよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メロンFCツアーin斑尾 二日目

10/8
 二日目
 一応「おはよー」の放送に備えて早めに起きて布団の中でゴロゴロしてましたが、やはり今年は放送は無い模様。
 時間になったので朝食を食べに行こうとすると、バイキングのため混雑回避で号車ごとに食事と言う放送が。
 しばし待って順番が回ってくると既にまとまった空席が無く、部屋の方々とは一緒に食べられない状況。
 その中で映画「家族ゲーム」の様な横一列で座れる席を見つけて頂きました。
 まあ仕方ないかと椅子を引くと何やら紙が....
 メンバー手作りの新聞でした。この新聞により「メロンちゃねら疑惑」が生まれようとは(笑)

 朝食後は5ショットポラ撮影です。
 小道具のレモンとメロンを用意する事が出来なかったんで、ライブ前の気合入れのポーズをお願いしようかと思っていたんですが、どうやら後ろ四人で前の椅子に自分と言うポジションは固定らしい。
 仕方が無いのでそのまま個人個人で気合を表現してくださいと言うことでお願いしました。
 ここで撮影の時に順番が来るとスタッフさんから名札を見て「はーい。伝二郎さん入りま~す」と声が(^^;
 すると、4人個々に「伝二郎」と呼びます。
 ポーズのお願いをすると「はーい。気合入れて行きましょ~う!」と(^^;
 えーと、どこかの店のボーイさんみたいなんですけど....(^^;;
 撮影後は平野さんに預けてちゃんと写ってるか確認後、裏にパスNoと名前を書いて預けます。

 ..........で、なんで呼び捨て?(^^;

 昼食は笹寿司作り体験
 1階に下りるとすでにヲタでごった返しています。
 この広さでは全員で食事は出来ないのでどこかに移動するのかと思っていたんですが、ツアースタッフから
 「これからメンバーにサプライズをやりたいと思います」
 の発表。
 内容は
 「一人づつポラを撮ってメッセージを書き込み、アルバムにまとめてライブのアンコール前に舞台にさりげなく置きます。」
 だそうです。
 メンバーを泣かすのが好きなメロンヲタには、こういう逆サプライズに大喜び(笑)
 スタッフが数人で一人づつポラを撮ってすぐに手渡し。
 他のスタッフからサインペンを受け取り落書き。
 あちこちから「これってメロンマジヲタ晒し?」とか「ヲタ図鑑作成」とか声が上がってます。(笑)
 んで、書き終わったらスタッフに渡し食堂へ移動。

 今回の席は指定だったので、自分の席へ付くと机の上にお櫃に入った酢飯、皿の上には鳥そぼろ、鮭フレーク、錦糸卵、紅しょうが、大根の味噌和え。そして各人の前には笹の葉が。
 「どーやって作るのだ?」「このままちらし寿司で食っても良くね?」とか言ってると、ひとつづつ出来た笹寿司を配られ、それを見て作りましょうと。
 ごちゃごちゃやってると、メロンの四人登場!
 「笹寿司だけじゃ足らないでしょ?」って事で、メンバー手作りの豚汁を配りますと発表。
 昨日の夜から材料を切っていたと言うことでした。
 で、追加で今から材料を入れるという事です。
 見るとムメの手には丸のままの人参が....。(^^;
 いや、今から入れたら熱が通らないんじゃ....(^^;;
 するとひとみんより「生で食べても大丈夫なモノだけだから」
 そうですか。確かに生の人参とか好きですけど(^^;;;

 ヲタが笹寿司作ってる間に前の方で切っています。
 時々、「ハートマークできた~」とか「星完成!」とか聞こえてきますが、手元は見えず。
 一応切り終わったものは高く上げて見せてくれますが。
 そこでしばこが「エ、ロ、ス~」とか言ってカタカナで作った3つの文字を掲げます。
 .....家庭科じゃなくて図工になってないか?(^^;;;;
 ムメとまぁしぃはここで人参をみじん切りにしだす。
 「なんでみじん切り?」の突っ込みに「こうした方がたくさんの人に行き渡るでしょ?」の答えが。
 まあ確かにそうなんですけどね。

 切り終わったところで鍋に投入。
 順番に並んでメンバーから直接よそって貰えます。
 誰から貰うとか選べなくて、順番に空いた所に行きます。
 私はひとみんから頂きました。
 前に行くと、「伝二郎」と呼ばれます。
 たわいも無い会話をしてお椀を頂く。

 ..........で、なんで呼び捨て?(^^;

 豚汁は美味しかったです。
 材料の切り方を見ると、普段料理してない人が切ったでしょ?って感じでメンバーが作ったと言う裏づけが(笑)
 残念ながら生煮えの野菜は入っていませんでした。


 お次は質問コーナー&抽選会です。
 今日は雨が降っていなかったんで、ID順に整列して歩いて体育館へ移動。
 号車毎に整列して出発していきますが、6号車の順番が来る頃には横殴りの雨が(^^;
 同室の方々と「イベントが近付いてるねぇ」とか会話する。(笑)
 ロビーでID順に並んでいると、5号車からバス移動に変更になるとの事。
 りさっち「えー折角整列したのに~」
 往生際が悪いぞ>りさっち(笑)
 「んじゃー、ID順にバス乗ってくださいっ」
 と言う事でそのままの状態でバスに乗り、そのまま体育館で降りると言う行儀の良いヲタ。(笑)

 体育館で入口を中心に号車毎、ID順で座ります。
 メンバーが出てくるまでスタッフがMCやるんですが、このスタッフが微妙な切り返しでヲタの標的に。(笑)
スタッフ「えーメロン記念日さんは今準備をしておりますので、少々お待ちください」
ヲタ  「繋いでー」
スタッフ「繋ぐとか出来ません」
ヲタ  「名前はー?」
スタッフ「言えません」
ヲタ  「歌ってー」
スタッフ「歌えません」
    「こちら限界でーす。準備の方如何ですかー?」
ヲタ  「歳はー?」
スタッフ「言えません」
    「まだでしょうかー。お願いしまーす」 
ヲタ  「名前はー?」
スタッフ「ようやく準備が出来た模様です。メロン記念日の皆さんです!」
ヲタ  「ちっ」

 すると、ムメが入口のドアを勢い良くバー(-Δ-)ーン!と明け入場。
 定位置まで来て横、後ろを見ると3人が着いて来てない(・Δ・ )←本当に目が点になってた
 急いで戻って3人を連れてくる。
ムメ  「いやー、ドアが開く音にもビックリしましたが....ビックリしました」
ひとみん「あまりに勢い良く出て行ったから放っておいた(笑)」

 さて、質問コーナー
 バスの中で回収した質問票を箱に入れ、メンバーがランダムに引きます。
 質問の内容は省略....ってか良く覚えてない(^^;;;

 その後、グッズ抽選会。
 出品物は

メロンメンバーとペアルックの世界に二枚しかないパーカーに名前・サイン入り(各1枚づつ)
メロンメンバーのツアーパスに名前・四人のサイン入り(各1枚づつ)
その他グッズの中のメモ帳に名前・四人のサイン入り(各1枚づつ)
メロンが名前で起こしてくれる目覚まし時計(二つ)

 で、同室のヲタ暦半年の若者がメモ帳当選!まぁしぃに名前を入れて貰ってました。

 目覚まし時計が当った人が前に出ると、メンバーが何やら企みを思い浮かんだ模様。
 当選者に何やら相談してます。
 同意が得られた時に企み発表(笑)
 メンバーが名前とメッセージを入れるのは予定通りだけど、「おはよう!」の声は参加者全員で入れようと。
 ・・・・・・・・・・良いんか?本当に良いのんか?(^^;
 結局メンバーが(名前)起きろーとか入れたすぐ後にヲタ全員で「おはよー」の合唱(^^;
 その後も結構長い間アドリブでメンバーが喋ってました。
 このアドリブの中では、まぁしぃの「朝ごはん出来ましたよ。早く起きて(はあと)」「おらー!早く起きろって言ってんだろうがー!!」ってのがウケタ(笑)

 そして部屋に戻る前にライブの座席抽選。
 私は「ち-12」
 これは多分いろは順だな。と言う事は去年と同じ会場かな。

 ホテルに戻るバス車内にて、りさっちより「ライブへの集合時間には遅れないで下さい。6号車が一番で集まりますよ~」と一人で気合十分(^^;

 部屋に戻り、メモ帳を見事当選させた若者がまぁしぃ推しになりそう発言。(笑)
 まあ、まぁしぃは近くで見ると本当に美人だしね。
 で、彼を誘った友人に晒す為に携帯で写真を撮り2chの一人スレにうp!
 反応来るかなぁ?などと雑談をする。

 で、例年の如くかなり早い時間から夕食
 今日は昨日に引き続きバイキングにしゃぶしゃぶでした。
 メンバーは既にライブ会場に向かっているはずなんでサプライズはありえないからゆっくり食事....なんて出来る時間は無く。
 とりあえずバイキング取って来たらしゃぶしゃぶは適当に鍋にぶち込んで食べると(^^;
 食うと言うより腹に詰め込んで部屋に戻る。

 で、先程の期待の突っ込みはまだ来てない模様。(笑)
 ライブは録音/撮影が出来るもの一切持ち込み禁止。と言うことで携帯も持ち込み禁止。
 突っ込みはホテルに戻ってきてからのお楽しみとなりました。

 ホテルを出発したバスは真っ暗な山道を進みます。
 車内ではPV集が掛かってます。
 ここでは大した騒ぎにもならず、ライブに向け就寝させていただきました。
 起きると街の明かりが見えてきていて、頃同行の某氏が「ここ新潟県じゃ...」とぼそり。
 んあ?と思って外を見ると、駐車場に止まってる車とか長岡ナンバーだし。
 会場に到着すると、凄いキレイなホール。「妙高市文化会館」だそうです。
 去年と同じ年季を感じる木の椅子にコンクリート打ちっぱなしの床、銘板に「昭和44年竣工」とか書いてある味のあるホールを予想していただけにビックリ。
 で、ライブ前にトイレで「大」をしようと思って並んでたら個室が故障中とか....
 他のトイレに並びなおそうかと思ったけど、そちらは長蛇の列....
 切迫してないから諦める。

 さてライブ。
 舞台上にはスタンドマイク4本が立てられる。
 そういえば去年もスタンドマイク立てられて「そんな曲有ったっけ?」って周りのヲタと話をしていた事を思い出す。
 まあ今年は間違いなく最新曲だろうと予想できるけど。

1.お願い魅惑のターゲット
 やはり的中(笑)
 2列前にmixiで知り合いになったヲタが『ナガブチ』と呼ばれる盛り上がり方をしてるので、同じ事をして盛り上がる。

2.眠らない夜
 久しぶりに聞いた気がする。
 盛り上がり系だけがメロンと思ってる人が多いけど、バラード系のまぁしぃの歌が良いんだけどねぇ。

3.ほとんどがあなたです
 去年に引き続きキター!
 私がかなり好きな曲なんですけど、メンバーも好きな曲と言う事だな。

4.恋愛レストラン
 これも久しぶりに聞いた気がする。
 FCツアーならではの選曲だよなぁ。
 今年もメンバーが選曲/構成を考えたらしいし。

5.電話待っています
 ここで「うりゃおい」言ってるヲタが1/4位かな。
 この掛け声が後に伝説に....(^^;

6.恋の仕組み
 この曲も好きです。
 ライブでは二回(ツアーで)しか歌ってないんじゃなかったっけ?

7.ガールズパワー
 イントロが流れると「おぉ~」とヲタの声が
 メンバーもヲタもこの曲大好きなのね。

 メンバーが掃けた後、アンコールの拍手の中スタッフが舞台の真ん中に椅子を置き、その上にヲタ図鑑を置く。

 アンコールで再び出てきたメロンが舞台上の不審物(笑)に気付く
 「なんだこれ!」とか「触っても大丈夫?」とか(笑)
 しばこが恐る恐る指二本でつまんで表紙をめくる。「おお~・・・・白いページだ」ヲタ、ズコー
 再度もう一枚めくると「うわ、すごーい!」「いつ撮ったの?」「昼飯の前~」
 とか普通に舞台上と会話してるし(^^;

 しばし見入る4人。
 時々写真とこちらを見比べてるぞ(笑)
 しばらく見た後
 「ここで見入ると時間が無くなっちゃうので、ホテルでゆっくり見させて貰います」と

EN 香水
 フリが懐かしかった。
 赤鰤とかでやってたフリでした。

 しかし、8曲中カップリングが4曲って、FCツアーならではですね。

 最後に「みんな、叫んで喉痛くなったでしょ?」「帰りに飴を配るので受取って帰ってください」と
 おととしはメロンの漬物、去年はハングルが書いてある水、で今年は飴...確実にグレードダウンしてるな。(笑)

 準備が出来るまでスタッフがMC。
 またもやいじりだすヲタ(笑)
ヲタ  「繋いでー」
スタッフ「できません」
ヲタ  「歌ってー」
スタッフ「歌えません」
ヲタ  「名前はー?」
スタッフ「言えません」
ヲタ  「日本人ですか?」
スタッフ「日本人ではないです」
ヲタ  「好きな芸能人は?」
スタッフ「言えません」
    「ではもう少々お待ちください」
 と掃けるスタッフ。するとヲタが「アンコール」の合唱
 両手で手を振りながら戻ってくるスタッフ(笑)
スタッフ「一度こういうのやってみたかったんです」
ヲタ   (笑)
スタッフ「ではもう少々お待ちください」
 と再度掃けるスタッフ。するとヲタが再度「アンコール」の合唱
 今度は出てきませんでした。(笑)

 順番に退場して行って、私はまぁしぃより飴を受取った。
 続く3人に合掌(-人-)しながら「お疲れ様でした。おやすみなさい」と伝えながら退場

 6号車は一番に全員集まったのに添乗員さん来てないし。
 と思ったら無線で呼ばれたらしい。慌てて戻ってきました。(笑)
 ホテルに戻るバス車内でもPV集流してましたが、盛り上がってるのは後ろの4列と前数人位だけとか(^^;
 ホテルに戻ると速攻コンビニに。
 ビールとカクテルを買って部屋に戻ってヲタ談義をつまみに飲みます。
 ライブ後と言う事でみんな盛り上がってて、他の部屋からも騒いでいる声が。(^^;
 気付いたら3時だったんで就寝。

三日目につづけ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メロンFCツアーin斑尾 ~一日目夜

 10/7~9の「メロンFCツアーin長野」に参加してきましたので、今更ながら軽くレポを
 って言うか、これを載せる為にBLOG開いた(笑)

10/6
 前日
 現在行っている客先が暇で、かつ隣の同じ会社の現場が忙しいという事でヘルプで行っていた。
 仕事は早く終わったのだが、担当者と雑談とか仕事の話とかしていたら22時回ってる....orz
 一度事務所に戻ってから帰ろうかと思っていたが、それだけで1時間余計に掛かる為に直帰する事に。
 結局自宅着は3時過ぎ、就寝は5時前というトンでも無いことに。

10/7
 一日目
 東京駅集合が9:10なので、最大の睡眠時間を取る為9:00到着予定の総武快速に乗る。
 すると、総武線内で悪天候のため電車が遅れていてダイヤが乱れ東京折り返しになっていた。
 (電車が遅れると直通運転の横須賀線にも影響が出てしまう事になるので、東京折り返しになる)
 まあ、3駅目だし時間通りに電車が来たから大丈夫だろうと思っていたら、東京駅前で停車。
 ホームが空いていない模様。 地下なので携帯も使えず。(-_-;)

 数分後に動き出し、結局予定より3分遅れで到着。
 集合時間には間に合いました。
 バスは6号車。これが後々ツアーの楽しさを左右することになろうとは・・・・。(笑)

 バスに乗ると添乗員さんの簡単な説明と自己紹介。
 添乗員さんは「名前がりさなのでりさっちと呼んでください」とか言ってるし。(^^;
 旅のしおり、メンバーへの質問票、物販の紙が配られ、目的地が斑尾高原ということが発表される。
 ホテルは去年同様二つに別れての宿泊となる模様。
 しおりの中の二日目の昼食集合場所が、食堂ではなく1階ラウンジに変更になりましたと説明。
 質問票は一つ目の休憩で回収するとの事。
 結局良い質問も思い浮かばず、適当な質問を考え提出。

 バスは首都高5号線→外環→関越と進んでゆく。
 バスガイドさんがTSUTAYAでメロンのアルバムを借りてきてくれたり、ヲタ持参のライブDVDを見たりしてバス内も退屈はしませんでした。
 本当はバスで寝ようと思ってたんだけど、テンション上がって眠くなかった(^^;

 外は「バイクで来たかった」と思う位いい天気。
 本当にメロンツアーなのか?と疑わしくなる(^^;
 一つ目の休憩&昼食を横川SAで取る。
 天気が良い事も有って、バイクが一杯止まってる。いーなー。
 取りあえずトイレ....と向かうと、見た事の有る人が入れ違いでトイレから出てきた。
 NIFTYのバイクツーリングのPATIOでの友人でした。
 向こうは気付いていない模様。
 毎年この体育の日の3連休で全国オフを長野件箕輪市でやっているんだけど、今年はメロンと被ってしまったので全国オフを蹴ってしまったのであった。
 そんな事も有るので、声を掛けようか考えてたけど、今度いつ会うか判らないし挨拶だけしようかと、彼のバイクに先回りし跨って待ってようかと(^^;
 結局跨る前に見つかったので立ち話。
 あんまり長くなると昼飯を食いそびれるので、適当なところで別れた。

 で、昼飯。
 「横川と言えば峠の釜飯でしょう!」と言う事で、建物内に入っても釜飯が売られている様子は無く、高崎のだるま弁当が幅を利かせている。
 高崎のだるま弁当って先週仕事場に戻る時に、電車の中で食べたばかりなので、無難な食べ物を食べる。

 昼食も終わり出発。
 再度上信越道を降りる手前のPAでトイレ休憩。
 すると、日は差しているものの雨がパラ付いてきていた。
 そのまま斑尾に近付くにつれ雨は本降りに。
 メロンが近付いていることを実感する。(^^;

 ホテルに到着する頃には横殴りの雨。
 到着後、ちょっとの間バスで待機。車窓から見る景色は台風情報のテレビの様。道路は川になってるし(^^;
 20分位待っただろうか。ホテル近くの体育館に上がる。
 そこで物販が行われており、先程配られた物販の紙にチェックして提出して購入と言うシステムだった。
 一人の複数購入を防ぐ意味が有るんだろうけど、物販の紙を複数持ってれば幾つでも買えるじゃん(^^;
 グッズはパーカー5000円、ネックストラップ1400円、小物セット(メッシュバック、メモ帳、ハンドタオル(青)、荷物用アルミタグ)4000円
 結局全部買っちゃいました。グッズヲタじゃないぞ。(笑)

 購入が終わり、しばし待機してると号車毎に別室へ案内。
 部屋に入ると、いきなりメンバーが迎えてくれました。
 いや、しおりに「ウエルカムイベント」って書いてあったから気付いてたんだけどね。
 四人に「こんにちは~」と挨拶しながら柴ちゃんから二つ目の旅のしおりを手渡され整列する。
 とりあえず正座(笑)
 いやー、見る度に皆さん美しくなってきますね。
 柴ちゃんだけ幼くなってるけど(^^;

 三日間はニックネームを決めて名札を付けて貰い、それで呼び合いましょうと。
 そしてヲタとの軽いトークをして、三日間よろしくお願いしますと言うことで体育館に戻る。
 そこで名札を渡され、ニックネームを書くのだが、ここで「伝二郎」にするか「でんちゃん」にするか迷うが、「伝二郎」にした。
 後から前に小さく「竹内」も追加。
 本名と全く違う名前に会話が生まれるかという期待も含めて....。

 そしてバスに戻りホテルへ。
 今回は5人部屋。はじめましての方々と「どちらから?」「誰推し?」「ファン歴は」等と話していると恐らく一番若いと思われる人が、ファン歴が半年だと!
 なぜ今になってメロンに嵌ったのかと。(笑)
 しかも半年でツアーに参加するほどのヲタに(笑)
 話を聞くと地元の友人がハロDDで、その友人に松浦、メロンと連れて行かれたらメロンに嵌ったらしい。

 しかし新規ヲタは単純に嬉しいですね。
 松浦ではなく、よくぞメロンに!
#松浦ヲタの方々、他意は有りません。(^^;
 で、5人の内ひとみんまぁしぃしばこ推しは各一人、ムメ推しは私とその若者。バランス良いね。

 そうこうしている内に夕食の時間。
 去年は時間は決まってたけどその時間内に食べればOKって形だったのだけど、今年は時間厳守。明らかに何かがある(^^;
 テーブルの上にはカニ鍋。豪華じゃん!でも鍋ゆっくり食ってる時間は無いよなぁ..
 で、集まって全員着席後、テーブル毎にバイキングを取りに。
 んー、何も無かったか・・・・とか思ってる所に大村さんがハンドマイク持って乱入!
 盛り上がる着席ヲタ! いきなり至近距離にメンバーが現れ固まるバイキングに並んでいたヲタ!
 客観的に見て面白かった(笑)
 各名札には村田さんが「ムメ」大谷君が「DJまぁしぃ」と書いてある。

 ..........DJ?

 ヲタと軽い掛け合いをやって大村さん退場。
 「向こうのホテルが斉柴なんだろうねー」などと周りと話していると、斉柴登場!
 再び一瞬固まるバイキングに並ぶヲタ!(笑)
 いや、だから学習しようよ。(笑)
 こちらも軽く掛け合いをやって退場。
 退場する時に入口付近で並んでいたヲタが正座をして一人づつに拍手を打ち合掌(-人-)
 驚き固まる斉柴。(笑)
 こちらの各名札には斉藤さんが「Hito」柴ちゃんが「しばこ」と書いてありました。
 このヲタ達と一緒のこれからの三日間が非常に楽しみ。

 夕食後、本来ならばキャンプファイヤーの予定だったけど、外は暴風雨。
 と言うことで、先程集まった体育館に移動。
 入口部分を中心とした扇型に座ります。
 流石に屋内でキャンプファイヤーをやろうとすると、体育館全体の巨大なキャンプファイヤーになってしまう可能性が高いので別イベントと言うことに。

 怪談だそうです。
 10月に入ってんのに怪談ですか(^^;

 「んじゃー暗くしましょう」と言うことで、電気を落とすスタッフ。
 で、体育館って普通水銀灯なんで、暗くなんてならない。
 見事に全部電源落としましたよ。(笑)>スタッフ
 自分の鼻をつままれても判らない位の暗闇。
 前の方で上がるしばこの悲鳴。
 「平野~っ!」と言うヲタの声(笑)(※1)
 これってヤバイ奴が居たら、メロンの貞操の危機なんじゃね?
 事務所、メロンヲタ信用しすぎ(^^;
 まあ、メロンヲタは紳士だから(笑)

※1:去年のFCツアー最終日の昼食時に、体育館入口の電源スイッチに寄りかかった為に電気を全て消した前科有り
   因みに平野さんはメロンのマネージャー

 1分位暗闇が続いた後、四人は懐中電灯を点けました。
 最初から渡しておきなさいってば。(^^;
 メロンの四人から一人づつ話しますが、正直全然怖くない(^^;

 四人が話し終わった後、参加者の方の体験談も聞きましょうと。
 で、マイクは四本しか無く、有線でヲタの中まで届く長さが無かった為に拡声器を渡して話すんですが、拡声器って指向性が有るのでこちらには良く聞こえない(^^;
 扇形の向こう側に座った人の話は聞こえましたが、「メロンツアーに外れる夢を見た」で会場からブーイングの嵐(^^;
 最後の大阪からの参加者が電車の車掌さんで、人身事故の話をして取り合えず締まりました。
 しばこはこの話のみマジで怖がっていました。

 その後電気を点灯し、例年のお約束イベント。
 まぁしぃの生ギターによる全員の合唱。
 去年は「君のー行く道はー 果てしー無く遠いー」でテンポが1/2で途中引っかかって歌いなおし有りでした。
 今年は「燃ーえろよ燃えろよー 炎よ燃えろー」って曲。
 テンポも普通通りで、まぁしぃの間違いによる歌いなおしも有りませんでした!
 しかも去年よりコード進行が増えてる!
 ツアーの直前まで練習しないって言ってた事を考えると、結構な上達振りではないかと。

 そして全員体育館中央に移動し車座になったところで、逆ミニライブ開催!
 曲目は

刹那さランキング×2
ANNIVERSARY
The 二枚目~on My Way~

 刹那さランキングが二回なのは、手拍子が違う!とひとみんがブチギレた為(笑)
 手拍子講座をした後に二回目。
 しかし手拍子講座をしたにも関わらず、同行の某氏は間違ってるし(^^;

 そして去年に引き続き、メロンのヲタ芸祭り。
 ひとみんはロマンスしてるし、しばこは回ってるし。
 まあ明るかったから恥ずかしかったのか、去年より動きは大分小さかったですけど。

 それが終わるとホテルへ戻ります。
 バスに乗り込むと添乗員さんから「予定の時刻を1時間もオーバーする位盛り上がってましたね」と
 ここで同じバスの参加者が、添乗員の名前が「りさ」と言うことで勝手に「ガキさん」と命名(^^;
 「ガキさーん」と声を掛けるも当然反応なし。

 部屋に戻るとヲタ談義。半年前にファンになったと言う若者を教育して行きます。
 そして暴風雨の長野の夜は更けて行くのであった....。

 あ、今年は「おやすみ~」の放送は有りませんでした。

二日目につづけ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

とりあえず

作ってみた

| | コメント (4) | トラックバック (0)

トップページ | 2006年11月 »